皆さんはニワトコの木って知っていますか?洋の東西を問わず古来から不思議な力を宿す木として知られていて、あのハリポタシリーズでもダンブルドア校長の持つ魔法の杖が「ニワトコの杖」として登場しました。
そんな不思議な木の名前を持つカフェは、笠間の355号から山側に5分程入ったところのとても静かな庭園と共ににあります。
この庭園のオーナーのお孫さんが運営するカフェニワトコは、草木で癒し空間を提供する素敵な場所でしたので紹介したいと思います。
カフェ ニワトコ の基本情報
- 住所:〒319-0201 茨城県笠間市上郷971
- TEL: 080-5424-4537
- 形態: カフェ(ランチタイムにはランチも提供)
- 場所概要:友部ICから国道355号に入って南に10分、上郷入口交差点からへ車で5分程の山の中
- 駐車場:5台程か?
- 定休日:木、金曜日
- 営業時間:10:30~ 17:00 (ランチは11:00から無くなり次第終了)
- 席数が少ないのでTELにて予約が無難
- HPなど公式はこちらから
**
今年(2022年)の2月からカフェニワトコとしてリニューアルしたそうです。広いフラワーガーデンが併設されていますが、ここはカフェのオーナーさんの祖母が管理する庭園ということで、その庭園を見渡す少し小高い場所にカフェニワトコがあります。
建物は山小屋風の戸建てで、ワンフロアをカフェスペースとしています。4人掛けのテーブル席が2つと、窓を向いたカウンター席が4つ。それからバルコニーに4人掛けの席が一つというだけの、こじんまりとしたカフェですので、電話で席の確保をしてから行くのが安心です。
とても静かな落ち着く空間でランチも美味しく、ねこきんぐ的には女子数人(4人以内)がランチを楽しむのに最適な場所と思います。
**
カフェへのアプローチ
ナビを使うと、上郷入口交差点から西に向かい数分でカフェへのアプローチとなる細い道に誘導されます。こんな感じの農道です。すれ違いは出来ませんので対向車がいないのをよく確認してエイヤと突き進んでください。行っていいのか迷いますが、こっちで間違いではありませんよ。
カフェ近くなると右手に庭園らしき姿が見えてきます。茶色いカフェの看板を探しましょう。すぐに見つかるはずです。
駐車場と庭園
看板手前が駐車場のようです。およそ5台くらいの駐車スペースがあります。この駐車場の裏手がカフェ併設の庭園となります。
庭園の入り口を見ると通路の両サイドにきれいに駆られた木が植えられていて、どうぞどうぞと呼びこまれているようです。
この両サイドには、きれいに管理された庭木や草花が植えられています。
これは庭木の手入れが大変だなあと思っていると、やはり5人がかりで庭師さんが手入れをしていました。「どうぞ見ていってください」と声を掛けられましたが、カフェはこの庭園の背面にあります。
カフェに入ってみる
庭園を見渡せる少し高台にあるカフェの入り口は、茶色い看板が目印です。ここの階段から上に上がります。
建屋は木造平屋の山小屋をイメージした造りです。中は近代的で開放的なスペースとなっています。
入口から入ると正面に暖炉が見えます。冬は暖房に暖炉を使うのかな?こちらも周囲が庭木でおおわれていますね。
室内は4人掛けテーブルが2つと、窓を向いたカウンター席4つだけです。外のバルコニーに4人掛けのテーブルが1つありましたが、テーブル席は室内2つの外1つで合計3つです。少ないですね。収容人数がとても少ないので、行く場合は電話で席の確保をしてから行った方がいいですね。
既に先客が2つのテーブル席を使用していたので、カウンター席に座ります。見晴らしはこんな感じです。
バルコニーの草木がよく手入れされています。席からは庭園は見えませんね。
メニューを見る
今日はランチに来たのでランチメニューを見ます。プレートランチセットかな。下の食べるスープも評判が良いようですよ。こちらはランチ利用だけではなくて、多種のハーブティーやらケーキ類もおすすめのようです。次回はシナモンロールとかも試してみたいです。ハーブティーは、いろいろなブレンドで販売しているようです。もしかすると庭園ですべて採取されるのかな?
ランチ到着
自家製のパンにこれまた自家製のブルーベリージャムが小瓶に入ってきました。プレートランチは一つ一つが手づくりで丁寧でした。まん中のおくらの焼いた奴は、初めて食べる感触でシンプルながらとても美味しかったです。量的には少なく感じましたが、お話ししながらランチするにはいい感じの作りですね。追加でケーキを頼めば丁度いい量かと思います。アイスティーが来ました。
お茶を飲んでまったりします。とても静かな空間で草木に囲まれて落ち着きます。後からおひとりさま女子が来ましたが、テラス席でお茶を始めました。カフェでの素敵なお茶タイムって感じですね。
外に出る
ランチを終えてお暇します。「お庭も見て行ってくださいね」とマスターに声を掛けられたので先ほどの庭園を散策します。色々な植物が育てられていましたが、さきほどカフェで見覚えのある紫の植物が。左下の紫の葉っぱと右上の同じく紫の花は、カフェの水差しに飾られていたやつでしたね。
名前は判りませんが「ここにいたのかよ」って感じで、ちょっとした知り合いに会えた気がして嬉しく思いましたよ。
まとめ
笠間市内には素敵なカフェが沢山あります。ねこきんぐも「言の葉」や「森のcafeさりょう」「陶之助+」など紹介してきましたが、こちらも笠間で自信をもっておすすめできるカフェです。
惜しむらくは席が少ない事で、また大勢で押し掛けることにも向いていません。少人数でゆっくりとランチやお茶を楽しむ、そんな時にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。ねこきんぐでした。